フランチャイズで独立するならハウスクリーニングのおそうじ本舗

フランチャイズ加盟店募集サイト おそうじ本舗 ハウスクリーニング業界No.1 ※全国1,412店舗/2019年5月現在

フランチャイズで独立するならハウスクリーニングのおそうじ本舗

キーワードから選ぶ先輩オーナーストーリー

※各種費用や収益については開業当時の情報であり、現在とは異なる可能性がございます。

おそうじ本舗は自分の強みが見つけられるFCです!

プロフィール

おそうじ本舗 京都駅前店
小原 健吾

平成26年12月1日開業
京都府京都市下京区中心に活動中

前職はなにをされていましたか?

実は26歳~36歳までミュージシャンをしていました。音楽だけではなかなか生計していくのが難しいので志半ばで諦めて、某FCの清掃会社に就職したので清掃業が前職になります。清掃業といっても、害虫駆除の現場をメインでしていたのと、管理職という立場だったのであまり清掃の技術は持ち合わせていなかったんです。

なぜおそうじ本舗に加盟を決意されたのですか?

前職で外注駆除の仕事をしていて、この職種で独立したいなという漠然とした気持ちはありました。しかし、個人で外注駆除業者って結構怪しいのでなかなか受注は難しいと考えていました。外注駆除をお客様へ提供しているとき、お掃除の依頼も同時に多かったので、看板力があって、外注駆除の仕事も取れて、お掃除のノウハウも得られると考えた時に、フランチャイズしかないなと思いました。おそうじ本舗の知名度もCMなどで知っていたので、疑いなく加盟したのがきっかけです。

前職とおそうじ本舗のサポートの違いはありますか?

あります!おそうじ本舗のサポートは、前職の清掃会社よりも断然サポート力があると思いますね! まず、技術サポートに関しては、初めて対応するエアコンの分解手順があっても、E-ランニングシステム(映像システム)でオンタイムでiPADで閲覧ができるのですぐ解決できる。前職は、ただDVDが送られてくるだけで現場作業中にわからないと対応ができない!といったことが多々ありました。 また前職でも月に1回加盟店交流会がありましたが、オーナーが会議に参加せず雇われ店長が集まるだけなので、ただただ本部からの発信のみ。意見交換もないので大変受け身な交換会でした。しかしおそうじ本舗は、100%オーナーが参加になるので、いい意味でいろんな情報が聞けるので大変刺激になります!

FCのメリットとはどんなところですか?

たくさんありますが、一番は「看板力」。これがないとまずお客様からの連絡がこないと感じることが多々あります。2番目は、「同じ境遇の仲間」がいること。 おそうじ本舗は、1人開業ですが、同じ境遇の仲間がいるのでとても刺激になります!同期の仲間ががんばっている姿を見ると、自分もがんばらないと感じますし、悩みがあればすぐに相談もできる。FCでも個人事業主ですから、この仲間がいることで大変助かってる部分が大きいですね!また技術力が身についていない開業当初は、先輩の加盟店オーナーが大変助けてくださいました。現場に一緒に同行させてくれて、まず後ろで先輩加盟店の作業手順を見させてくれてました。その後に自分で作業するという流れで指導してくれました。普通だったらそんな時間のかかる方法で教えてもらえないと思いますが、近隣の加盟店オーナーには大変助けていただけたので今の技術力がありますね。3番目は、困ったことがあればすぐに対応してくれるSVの存在です。初めての現場体験は今でもあります。その時に迅速に対応してもらえるのは大変心強いですね。

サラリーマン時代との変化はありますか?

サラリーマン時代との変化は、「精神的苦痛がない」ということです(笑) サラリーマン時代は、上司とあまりうまくいっていなかったので会社にいくのが大変苦痛でした。サザエさん症候群ではないですが、日曜日の夜は大変憂鬱でした・・・笑 しかも管理職だったので、現場にもでられないので仕事内容も自分にあってないなとも感じていました。開業して、たくさんのお客様を対応させていただいてやはり自分は現場が好きだなという想いが強くなりましたし、大変ですが本当に仕事が面白いですね!いやなことが1つもありません!

オーナーの夢や目標はありますか?

事務所は構えたので、次はやはり人を雇用したい。それも正社員を雇用したいです。現在47歳でこれからあと10年この仕事を一人でできる自信が体力的にもありません。早く正社員を雇用して自分の右腕にしたいですね!そして、お掃除と自分の強みである害虫駆除の仕事も並行して大きくしていきたいですね。特に、店舗清掃と一般顧客の売り上げを高くしていきたいです。店舗の清掃だけでなく、飲食店様や企業様の環境整備のトータルサポーターになりたいんです。そのためにも、グリストラップ清掃・配管内の清掃・衛生管理などの知識をもっとつけてお客様満足度をあげていきたいですね!

最後に加盟を検討されている方へメッセージをお願いします

決して甘い仕事ではないし、すぐには成功は難しいと思いますが、この仕事は対応後にすぐにお客様の反応が見れる仕事です。その場でお客様が感動してくださっている姿がみれるので、体力的にしんどかったり、落ち込むことがあってもその感動をみてモチベーションに変えられるんですね。作業後に、お客様から感謝のお手紙が届いたり、リピートや紹介を頂けくことも多くなってきているので本当にやりがいもって続けられるお仕事だと思います!ノウハウ・サポートはもうすでにできているのであとは皆様のやる気次第でどうとでもなりますよ!是非一緒に頑張っていきましょう♪

※各種費用や収益については開業当時の情報であり、現在とは異なる可能性がございます。

おそうじ本舗の紹介コンテンツ