特集:地域別オーナーインタビュー

※各種費用や収益については開業当時の情報であり、現在とは異なる可能性がございます。

おそうじ本舗 高島平店(東京都)久保井オーナー

高島平店の久保井オーナーがおそうじ本舗に加盟したきっかけに加えて、女性オーナーとして感じるメリットと、同性で独立を考えている方へメッセージをお伺いしました。

独立を考えたきっかけを教えてください

大学生のときに私がやりたいことを実現できる企業がないことに気が付き、起業する選択肢も考えて起業スクールに通いました。社会人経験が無く起業するのはよくないと考え、3年後に起業をするというのを決めてから美容系の会社に就職し、マーケティングの仕事をしていました。また、はじめて起業するならFCが安心だと思い、色々と情報を見ていました。これからは高齢化ということで、高齢者向けの事業も検討したけれど、おそうじ本舗の生活に根差したサービスはニーズがあるということで興味がわきました。

実際に独立してみてイメージと相違はありますか?

未経験の業種、そして私自身がハウスクリーニングサービスの利用をしたことがなかったため、サービスのイメージが不鮮明でした。同じ体勢で作業をすることも多く大変ですが、ピラティスに通い体のメンテナンスをしつつ、うまくやりくりしています。

加盟後に変化はありましたか?

会社員時代に比べて環境についてのストレスが大幅に減りました。オンとオフを使い分けて繁忙期はとにかくご依頼を受けて、オフには家族と趣味を楽しむなどしています。

近隣の加盟店とのかかわりはありますか?

開業後に近隣エリア全店舗にお電話でご挨拶をしました。また、SVより近隣の加盟店のご紹介もいただけました。今は応援をお願いしたり、されたり。機材の貸し借りをするなど良い協力関係を築けています。たくさん近隣の加盟店に助けてもらったので、そのつながりを大切にしてこれからは助ける側になって互いに協力していきたいですね。

本部のSVの対応はいかがでしょうか? 要望などはありますか?

最初の頃、知人からご依頼があったのですが、事前にSVへ作業日と何かあったら連絡をすることを伝えてから作業に伺いました。本部のマニュアル動画で予習していったつもりでしたが、実際の現場では動画通りにいかないことも多く、何度もSVに電話しながら何とか終えることができました。これからも「三方よし」の精神で、お互い良いパートナーでいられたら嬉しいです。

失敗した体験とそこから学んだことはありますか?

最初の頃は現場調査で汚れがどこまで落ちるのか、作業にどれだけ時間がかかるのかを正確に把握できず、甘く見積ってしまったことがあります。結果、思ったより作業時間がかかってしまった。経験が浅いうちほど作業する時間を長めに取り、スケジュールを詰め込みすぎないようにすることを学びました。

仕事の魅力・やりがいについて教えてください

目に見えて仕事の成果が出ること。 お客様の声が直に聞けて、私の仕事に喜んでもらえること。お客様のご要望には応えていきたいので、経験が少ない作業のご依頼が来たら事前にSVや近隣の加盟店に相談したり、自分で調べたりして作業に挑んでいます。お客様に何でも相談してもらえる存在になりたいです。最近はお客様から新規のお客様をご紹介いただけるようになりました。

仕事をするうえでこだわっていること(気を付けていること)を教えてください

どんなご依頼でも一生懸命取り組むこと。見えないところも妥協しないで、お客様に対して誠実であり続けることです。作業をするときも見えない箇所だからと手を抜かずに、見えないところだからこそきちんとキレイにするのがプロと思っていますね。

同性で独立を考えている方へのメッセージがあればお願いします

おそうじ本舗は体力仕事の一面もあり、男性オーナーが多いです。だからといって女性に向いていないわけではありません。女性のお客様が多いので、同性同士だから安心・信頼してもらえることもあります。また、お客様からも他の加盟店からも顔と名前を覚えてもらいやすいなど、メリットも多数です。私は好きなことをして生きていける今がとても楽しいです。

もちろん楽しいだけではないですが、全部引っくるめてこの仕事が好きだなと思います。おそうじ本舗で培ったノウハウや経営者としての経験は、この先の財産にきっとなるはずです。もしあなたが一歩踏み出すのだとしたら、そのときは良き仲間として、ぜひ一緒に頑張りましょう!

※各種費用や収益については開業当時の情報であり、現在とは異なる可能性がございます。

おそうじ本舗の紹介コンテンツ