フランチャイズで独立するならハウスクリーニングのおそうじ本舗

フランチャイズ加盟店募集サイト おそうじ本舗 ハウスクリーニング業界No.1 ※全国1,412店舗/2019年5月現在

フランチャイズで独立するならハウスクリーニングのおそうじ本舗

Webでの参加も可能

説明会予約

ハウスクリーニング起業に資格は必要?
おそうじ本舗なら未経験でも起業OK

ハウスクリーニング業界で起業・独立開業をお考えの方、フランチャイズ加盟に興味のある方へ、今回は「ハウスクリーニング業と資格」についてのお役立ち情報をご紹介します。

「清掃」の資格がないとハウスクリーニングで起業できない?

ハウスクリーニングで起業・独立開業したい人のお悩み

ハウスクリーニング業界で起業・独立開業をしてみたい、すでにハウスクリーニング業で仕事をしているけれどもっとスキルアップをして事業化していきたいと考え、情報を集めたり準備をすすめる中で多くの方が『ハウスクリーニングの資格を取得した方がいいのか?』というお悩みに陥りやすいです。

ハウスクリーニングで起業・独立開業したい人が資格を取得する理由

①ハウスクリーニングのスキルがなく、起業後のサービス提供が不安だから資格を取りたい

プロのハウスクリーニング業を始めるには、特殊な知識や技能を必要とするスキルが身についていないと、そもそもお客様に満足いただける清掃ができないのではないだろうかという悩みです
ハウスクリーニングの基本的な知識を体系的に学び、真剣に技術を磨いてしっかり準備したいという場合に資格取得を視野に入れる方が多いです。

②資格を持っていることでお客様への信頼感、集客につなげたい

ハウスクリーニング業で起業・独立開業を始めてすぐの場合、知名度が低いことから、集客が難航するのでは、という不安があります。
お客様がハウスクリーニングを依頼する際に、資格を取得している点を知っていただければ、実績が少なくても信頼感が生まれ選ばれやすくなるという見込みがあるので、ハウスクリーニングでの起業に資格取得を検討する人もいます。

③確かな技術を磨いて、ブランディング力を味方にしながら起業できる方法を知る事が重要

これまでご紹介した、ハウスクリーニングで起業したい人のお悩みをまとめると、
お客様がハウスクリーニングを依頼する際に、資格を取得している点を知っていただければ、実績が少なくても信頼感が生まれ選ばれやすくなるという見込みがあるので、ハウスクリーニングでの起業に資格取得を検討する人もいます。

  • ハウスクリーニングの技術をしっかり磨いた上で起業したい
  • ハウスクリーニングに関する知識を体系的に学びたい
  • 起業・独立開業後に資格取得済みであることで集客につなげたい、ブランディングの一つとしたい

これらが資格が必要だと感じている理由です。

これから起業・独立開業を志す方にとって、一番気になる点は「資格がなくてもなるべく最短で安定した事業経営を行うことは可能か」ということです。
一から学びたいという気持ちでまずはハウスクリーニングの資格取得を目指している方も、勉強時間と資格取得費にかけようとしているコストを、もし資格がなくても起業・独立開業ができて安心して経営することができる方法があるとしたらどうでしょうか。
ハウスクリーニング業界に参入したい方へ未経験からでも充実したサポート体制で、上記のお悩みもしっかりバックアップしてくれるフランチャイズ加盟、という起業手法があります。

ハウスクリーニングの資格がなくても起業できる方法は…おそうじ本舗!

おそうじ本舗でフランチャイズに加盟する人の9割は未経験、もちろんそれらの加盟店様はハウスクリーニングの資格がない状態でも安心して起業・独立開業をしています。なぜ、ハウスクリーニングの資格がなくても加盟でき、依頼を受けることができるのかといいますと、おそうじ本舗では加盟店様に「技術の習得、営業・サービスの研修、経営、集客のバックアップ」を行っている為です。

おそうじ本舗ならハウスクリーニング関連の資格が不要!その理由

理由①未経験でもしっかり技術を磨いて自信がつく、14日間の研修制度

おそうじ本舗が加盟店様にハウスクリーニングの資格の取得ではなく研修でサポートしているのは、実践でのクリーニングをトレーナーとともに経験できることです。実際にお客様からの依頼を受けてハウスクリーニングを行うと、座学や知識だけでは得られない技術や対応が必要とされる場合があります。ハウスクリーニングのプロとして培ってきた経験や、お客様の家を綺麗にする姿勢も含めて知識・技術を基礎からお伝えしています。加盟店様も、集中して技術を習得することで早く実践できればコストパフォーマンスよく起業・独立開業を始めることができます。

おそうじ本舗で身につくクリーニングの技術を紹介

実際におそうじ本舗で研修を行っている各クリーニングの内容をご紹介いたします。

  • エアコン…一般の壁掛けタイプのエアコン、おそうじ機能付きエアコン、天井埋め込みタイプのエアコン
  • キッチン…レンジフード、換気扇、コンロ、シンク、蛇口、戸棚、壁、冷蔵庫
  • 水回り…風呂、浴室、追い炊き配管、浴室乾燥機、洗濯機、トイレ、洗面台
  • 部屋…フローリング、ソファ、椅子、カーペット、壁紙、ガラス、サッシ
  • その他…ベランダ・家外回り、お墓等

(※上記研修内容は一例です)

おそうじ本舗のハウスクリーニングサービスとは

豊富なサービスとお掃除の技術力で、個人・法人問わず多くのお客様にご好評をいただいております。

人気1

エアコンクリーニング

1

プロの技術と専用機材による分解洗浄で、ご家庭ではできない内部のアルミフィンやフィルターを洗浄。

人気 2

浴室クリーニング

1

浴室は、湿気によるカビや水アカ、皮脂汚れ、石鹸カスなど、様々な種類の汚れを洗浄。

人気 3

換気扇クリーニング

1

換気扇の油汚れやホコリが原因で溜まったお部屋のニオイをプロの技術で洗浄。

キッチン

1

焦げ付きや水アカなどの頑固な汚れも徹底除去。

洗濯機

1

プロの技術で洗濯機を分解し、まるごとお掃除。

トイレ/洗面所

1

汚れの種類・素材に適した洗剤・機材でお掃除。

引越しパック

1

ご家庭の様々なお困り事に、プロが親身にお応え。

フローリング

1

キズつきやすいデリケートなフローリングを、コーティングで保護

ベランダ外回り

1

家の外壁やベランダの土砂汚れなど、お家の外の汚れも。

+α お客様のお困り事に合わせたサービス提供も可能

家事の達人クリーニング

宅配保管クリーニングでかさばるシーズンオフの衣類をスッキリ解決!

除菌清掃サービス

介護・保育施設向け除菌清掃サービス(一般の家庭でも利用可能)

壁紙染色サービス

今ある壁紙の表面に染料を塗り重ねることで、新品同様にする新サービス

理由②おそうじ本舗のブランド力でお客様の信頼を得ている

おそうじ本舗は創業20年以上の運営会社を母体とし、これまで多くのフランチャイズビジネスで実績を積んできました。
おそうじ本舗のハウスクリーニングも、事業開始から年々店舗数が増え、現在は1,471店舗(2020年10月現在)と全国的なブランド認知があります。
また、メディア展開を豊富に行っていることから、加盟店様が担当エリアに営業活動を行う際に、知名度から多くのお客様に信頼いただけ、集客につながっています。

理由③開業後も充実のサポートで技術を磨きつつ営業を行える

14日間の研修を受講した後は、身に着けた技術で早速開業していきます。
その後も安定した経営を目指してスーパーバイザーの営業同行や先輩オーナーの協力制度、案件の紹介でサポートを行っています。研修で終わらず現場で働いてからも知識・技術を磨いていき営業に活かすことができます。

ハウスクリーニングの資格がなくても安定した店舗経営を行っている先輩加盟店様の声

こちらから、実際にハウスクリーニングの資格がなく未経験の状態でおそうじ本舗の加盟店となった先輩オーナーの方々の経験談をご覧いただけます。

ハウスクリーニングだけじゃない!おそうじ本舗で資格がなくても活躍できるサービス

加盟店オーナーの中には起業・独立開業後、ハウスクリーニング以外の事業にもチャレンジしてプラスアルファのサービス提供を行っています。

  • 家事代行
  • 水回りコーティング など

これらのサービス事業についてもハウスクリーニング同様の研修でサポートするので、資格の必要なく事業拡大にしっかり役立てていくことができます。

「安心と信頼」のおそうじ本舗ならハウスクリーニングの資格がなくても自信をもって起業・独立開業ができる

おそうじ本舗のフランチャイズは実践に基づいた効果的・効率的なハウスクリーニングの技能と、同時に営業面の研修を集中的に行う事で、ご自身の力でハウスクリーニングの資格取得を行うより確実で現場に即したスキルを身に着け、短期間で起業・独立開業にむけて動き出すことができます。おそうじ本舗という高い信頼度をもって営業が行えるので、不安なく起業・独立開業が行えます。

おそうじ本舗の紹介コンテンツ