おそうじ本舗の独立開業は儲かる?
【ハウスクリーニングフランチャイズについて徹底解説】

おそうじ本舗の独立開業は儲かる?【ハウスクリーニングフランチャイズについて徹底解説】のイメージ

おそうじ本舗はハウスクリーニングのフランチャイズを全国で展開しています。
未経験だけれどフランチャイズビジネスで独立・開業したい!という方におすすめな加盟先です。
フランチャイズ加盟するからには、利益を継続的に出したいという気持ちはだれしもが希望するものでしょう。「おそうじ本舗に加盟して開業すると儲かるのか?」とお悩みの方へ、おそうじ本舗のフランチャイズ加盟の概要、多くのオーナーに選ばれている理由、未経験でも独立開業ができる仕組みや、フランチャイズで儲かるために大切な考え方をご紹介します。「成功できる?失敗する?」と不安に思っている方はぜひお読みください。

フランチャイズで起業

法人として開業をご検討の方

おそうじ本舗で稼げる仕組みがよくわかる
資料を無料プレゼント!

資料請求イメージ

資料請求
説明会

無料!

おそうじ本舗スタートアップガイド(無料)
こんなことがわかります

  • ハウスクリーニング業界の動向
  • 加盟オーナーの収支モデル
  • 研修支援・SVからのサポート

webでは未公開の詳細内容を掲載!

お電話でのお問い合わせはこちら

10:00~18:00 (年中無休)
※年末年始除く

0120-600-609

おそうじ本舗とは?

急成長しているハウスクリーニング業界の中でも、注目度が高いおそうじ本舗はどんなところなのでしょうか?フランチャイズに加盟する前に、概要は十分に把握しておきたいもの。まずはおそうじ本舗の概要やクリーニングサービスの種類などをご紹介します。

おそうじ本舗とは?のイメージ

おそうじ本舗の概要

おそうじ本舗はハウスクリーニングのフランチャイズビジネスを全国47都道府県で展開し、加盟店舗数は1,700店舗を超えています。母体となるHITOWAグループは創立20年以上で、介護事業や保育事業なども行っています。※2021年9月現在

家庭内の日ごろのお掃除から分解クリーニングなどの専門清掃まで、汚れの状態やライフスタイルに合わせた洗剤や機材を使用し、お客様のご要望に合わせたプロのお掃除を提供しているのが特徴です。また、ハウスクリーニングだけでなく、店舗・オフィスのクリーニングも行っています。

おそうじ本舗に加盟後身につけるクリーニングの種類

加盟後は研修を受けます。技術トレーニングと座学学習にて、エアコンだけでなく、キッチンや水回り、部屋の中全体のクリーニング知識を学びます。

  • エアコン…一般の壁掛けタイプのエアコン、お掃除機能付きエアコン、天井埋め込みタイプのエアコン
  • キッチン…レンジフード、換気扇、コンロ、シンク、蛇口、戸棚、壁、冷蔵庫
  • 水回り…風呂、浴室、追い炊き配管、浴室乾燥機、洗濯機、トイレ、洗面台
  • 部屋…フローリング、ソファ、椅子、カーペット、壁紙、ガラス、サッシ
  • その他…ベランダ・家外回り、お墓等
(※上記内容は一例です)

※クリーニングのメニュー(一部)は以下の通りです。

おそうじ本舗のハウスクリーニングサービスとは

豊富なサービスとお掃除の技術力で、個人・法人問わず多くのお客様にご好評をいただいております。

人気1

エアコンクリーニング

1

プロの技術と専用機材による分解洗浄で、ご家庭ではできない内部のアルミフィンやフィルターを洗浄。

人気 2

浴室クリーニング

1

浴室は、湿気によるカビや水アカ、皮脂汚れ、石鹸カスなど、様々な種類の汚れを洗浄。

人気 3

換気扇クリーニング

1

換気扇の油汚れやホコリが原因で溜まったお部屋のニオイをプロの技術で洗浄。

キッチン

1

焦げ付きや水アカなどの頑固な汚れも徹底除去。

洗濯機

1

プロの技術で洗濯機を分解し、まるごとお掃除。

トイレ/洗面所

1

汚れの種類・素材に適した洗剤・機材でお掃除。

引越しパック

1

ご家庭の様々なお困り事に、プロが親身にお応え。

フローリング

1

キズつきやすいデリケートなフローリングを、コーティングで保護

ベランダ外回り

1

家の外壁やベランダの土砂汚れなど、お家の外の汚れも。

+α お客様のお困り事に合わせたサービス提供も可能

家事の達人クリーニング

宅配保管クリーニングでかさばるシーズンオフの衣類をスッキリ解決!

除菌清掃サービス

介護・保育施設向け除菌清掃サービス(一般の家庭でも利用可能)※全ての菌を除去するものではありません。

壁紙染色サービス

今ある壁紙の表面に染料を塗り重ねることで、新品同様にする新サービス

なぜおそうじ本舗ならば儲かると思うのか【選ばれる理由】

なぜおそうじ本舗ならば儲かると思うのか【選ばれる理由】イメージ

おそうじ本舗は本当に儲かるの?と不安に思っている方もいるかもしれません。そこで、おそうじ本舗ならば儲かると思える理由を3つご紹介しましょう。

おそうじ本舗の加盟数、実績について

おそうじ本舗の加盟店舗数は1,765店舗(※2023年9月30日現在)と店舗数業界No.1(2023年4月期_指定領域における市場調査 調査機関:日本マーケティングリサーチ機構)。そしてこれまで197万台のエアコンクリーニングの実績があります(※2012年1月~2020年9月 エアコンクリーニング実績数当社調べ)。

さらに、加盟店の平均月商は約110万円(※開業半年以上1,391店舗の平均/2021年度)という実績があります。また積極的な宣伝活動に長年取り組んでいることで知名度もあり、ハウスクリーニング業界の中でも集客しやすいフランチャイズといえるでしょう。本部からの紹介件数も年間約27万件(※)で、安定収益を目指せます(※2020年10月~2021年9月実績)。

ハウスクリーニング業界は成長市場!

ハウスクリーニング業界は成長市場といわれています。年々、高齢者世帯と共働き世帯が増加し、行き届かなくなった掃除の担い手がいっそう必要になっています。さらに社会的にライフスタイルが変化し、専門的な技術を持ったプロのクオリティで家を綺麗にしたいという需要が増加しました。ハウスクリーニング業界は、今後さらに市場の拡大が見込まれるでしょう。

無店舗・一人で開業が可能なので低資金で始めることができる

おそうじ本舗は無店舗・一人で開業できるので、初期経費を抑えて開業することができます。開業当初は自宅と事務所を兼用するオーナーが多いです。事務所を構えたり店舗を用意したりするのは、経営が軌道に乗って従業員を雇用するようになってからでも問題ありません。

おそうじ本舗なら未経験でも独立開業が可能!開業までの流れを紹介

未経験だけど独立開業したいという方におそうじ本舗は最適です。フランチャイズへの加盟を検討しているけれど、何から始めたらいいかわからないという方もいるかもしれません。ここでは、開業までの流れや開業後のサポートをご紹介します。

おそうじ本舗なら未経験でも独立開業が可能!開業までの流れを紹介のイメージ

まずは資料請求、さらに詳しい内容は無料説明会でばっちり

おそうじ本舗は無料で資料請求ができるので、まずは資料請求してみましょう。資料ではハウスクリーニング業界の動向、市場調査データ、加盟した場合の収支モデルのほか、研修内容や開業後のサポートなど、HPでは未公開の詳細内容を知ることができます。

無料説明会も随時行っているので、「おそうじ本舗は本当に儲かる?」と不安に思っている方はその場で質問や相談をしてみてください。説明会では、お住いの地域の開業状況や収支シミュレーションなど、説明会ならではの貴重な情報も入手することができます。オンライン説明会も行っているので、自宅にいながら詳しいフランチャイズ加盟内容の説明を聞くことができます。

未経験でも安心の理由、加盟後の24日間集中研修能

おそうじ本舗のフランチャイズ加盟の最大の特長といえば、「未経験からでもスタートできる」点です。実際に、オーナーの約99%が未経験からスタートしています(※2021年1月~12月加盟実績)

フランチャイズ加盟後はまず24日間の接客面・技術面・経営面の研修を集中受講してノウハウとスキルを身につけます。プロのハウスクリーニング技術を一から学べるので、未経験からでも起業・独立開業を目指すことが可能です。

開業後も充実のサポートで安定した経営を目指せる

おそうじ本舗は高品質サービスを更に高められるよう、開業後もオーナーサポートを行っています。

安定した経営を目指して、スーパーバイザーの営業同行(※同行条件あり)や経営指導、本部からの案件の紹介、24時間いつでも技術習得ができるe-learningシステムでサポートを行っているのが特徴です。定期的に、営業技術講習会や加盟店会議も開催しているので、スキルアップや情報交換がしやすい環境といえるでしょう。

集客面では、本部によるテレビCM、Web広告での認知度UPやチラシ作成と集客サポートを行っているため営業の負担が少なく、経営に集中することが可能です。

ハウスクリーニングのフランチャイズで儲けるために大切な考え方

ハウスクリーニングのフランチャイズで儲けるためには、大切にしたい3つのポイントがあります。これらのポイントを押さえることが儲けることへの第一歩です。

ハウスクリーニングのフランチャイズで儲けるために大切な考え方のイメージ

人が喜んでくれることにやりがいを感じることができること

ハウスクリーニングは社会貢献度が高い仕事です。家の中の困りごとを解決してお客様の喜びをやりがいとして実感できると、よりよいハウスクリーニングサービスの提供を目指すようになるため、結果的にビジネスの成功につながりやすいでしょう。

細やかな気遣いと丁寧に作業ができること

個人宅での作業がメインとなるため、きちんとした気遣いや振る舞いが必須です。細やかな気遣いや丁寧な作業ができるとお客様に良い印象を与えられるでしょう。また、周りを汚さないよう配慮しつつ丁寧に作業することは、リピーター獲得につながるためにも欠かせません。

やるべきことを理解する力があり、お客様と意思疎通して要望に応えることができる

ハウスクリーニングは顧客満足度を高めるための接客力が求められるので、作業内容・時間・料金の合意などお客様が納得できたかどうかを確認することが必要です。お客様とコミュニケーションを図り、ニーズをしっかりと把握しましょう。

【まとめ】おそうじ本舗の独立開業で儲かるためのポイント!

おそうじ本舗のフランチャイズは、実績に基づいた効率的なハウスクリーニングの技術と接客マナー、経営に必要な知識を研修で身につけることができます。また、初期の開業費用を抑えた低資金開業ができるので高利益を叶えることも可能です。

集客は開業後の悩み事の1つですが、おそうじ本舗の場合、本部のブランド力を活かしてサポートするので、集客に時間や労力をかける必要はありません。それにより、サポートと質の高いサービスでリピーター獲得を目指せるので、儲かるビジネスを実現できるでしょう。

おそうじ本舗のフランチャイズ加盟が
選ばれています!

スタッフ01

店舗数業界

括弧左側

No.1

括弧右側

※店舗数業界No.1
(2024年5月期_指定領域に
おける市場調査調査機関:
日本マーケティングリサーチ機構)

スタッフ02

全国平均月商

括弧左側

110万円

括弧右側

※開業半年以上1,391店舗の
平均、2021年度実績

おそうじ本舗 独立成功のビジョンが描ける
フランチャイズ説明会実施中!

  • 参加無料!
  • オンラインOK
  • 事前予約

説明会に参加すれば…

ホームページや口コミサイトだけでは
分からない事

が知れる!

不安な事、独立開業の悩みを
その場で相談・
解決できる!

ハウスクリーニングで独立開業を


お考えの方のお悩み一例

  • お悩み一人目自分の能力だけでちゃんと成功できる?
  • お悩み二人目住まいの近くで開業しても稼げる?
  • お悩み三人目ハウスクリーニングって
    本当にリスクが少ないビジネス?
矢印
スタッフ03

おそうじ本舗の加盟オーナーの

約99%※1

ハウスクリーニング未経験
なのに
平均月商約110万円!※2
※1…2021年1月~12月度実績
※2…開業半年以上1,391店の平均(2021年度実績)

おそうじ本舗の説明会は
リアルな情報をご紹介いたします!

参加は無料!オンラインOK!

説明会参加のお申込みはこちら

無料説明会

資金面・経営の心配事や本部のサポート体制、ライフプランなどぜひご相談ください。

オンライン説明会

ご自宅からお気軽にご参加いただけます。

おそうじ本舗の紹介コンテンツ

かんたん1分入力♪