フランチャイズで独立するならハウスクリーニングのおそうじ本舗

フランチャイズ加盟店募集サイト おそうじ本舗 ハウスクリーニング業界No.1 ※全国1,412店舗/2019年5月現在

フランチャイズで独立するならハウスクリーニングのおそうじ本舗

Webでの参加も可能

説明会予約

起業・独立開業を目指す人のための起業アイデアの見つけ方

起業したい!けれど方法がわからない人へ

社会の中での働き方はどんどん変化しています。一つの会社で長く働くという方法以外にも、個人事業主やフリーランスとしての道を歩む方法といった多様なスタイルが選択できるようになりました。
自分らしく生きるために会社を立ち上げたい、起業して頑張ってみたいと考えているけれど、やり方が漠然としてしまい不安を抱えたまま悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

起業・独立したい人のお悩みベスト3

起業・独立開業を希望しているけれど実現方法がわからず二の足を踏んでいる人に多い悩みをまとめました。

①どんな事業をはじめたらいいかわからない

全ての人が、起業するからには事業を成功させたい!と思うものです。
ではどのような事業なら成功するのか?と考え始めると満足のいくアイデアが浮かばず具体案が出せない、という状態になってしまうという悩みです。

②ノウハウがないから不安

いざ起業するとなると事業内容だけではなく、経営も自身の力で行なう必要があります。
多くの人が経営や事業のスキル・ノウハウがまだ十分には身についていないと、すべてが手探りになることへの不安を抱えています。

③資金が足りない

起業・独立開業を目指していても、現状は開業資金がない・資金調達の方法がわからない、という問題がありなかなか行動ができないという状態です。

どのお悩みも起業・独立開業に向けて解決方法を見つけていく必要がありますが、特に「①どんな事業をはじめたらいいかわからない」のお悩みを抱える人は、起業する際の事業内容を決めていきましょう。
事業内容は起業プロセスの第一歩というくらい重要ですので、まずこのお悩みを解決することでスムーズにはじめの一歩を踏み出すことができます。

事業内容は「起業アイデア」を考えると見えてくる

事業内容とは「会社の具体的な仕事内容」のことで、世の中にサービスを提供し報酬を得る、ビジネスプランを想定することを指します。
起業・独立開業の方法がわからない人は、まず実際にどのような業種・事業で起業するかを決める必要があります。
どのような事業を始めるかという「起業アイデア」の発想が不可欠であり、この発想方法を知っていくと良いでしょう。

「起業アイデアは」日常のふとした出来事から発想できる

起業アイデアをきっかけに事業内容を決めていく方法をご紹介します。
ここで大切なことは起業アイデアをみつけるのに「独創的な発想」は必要がないということです。
誰もが考えつかないようなアイデアがないと失敗してしまうということはなく、起業・独立開業につながる起業アイデアはあなたの生活している中に必ず眠っています。
おすすめの起業アイデアを見つける方法を数例ご紹介します。

おすすめ!「起業アイデア」の見つけ方

①既存サービスの改良

すでに成功しているビジネスモデルを、さらに改善してよりよいサービスに展開していく方法です。
自身が普段便利に利用しているサービスの良い点・悪い点を挙げ、良い点をさらに発展させたり悪い点を改良する案を検討してみましょう。
また従来のサービスをかけ合わせて新しい形に発展させる方法もおすすめです。

②自分の経験、スキル、得意分野を活かす

いままで働いてきた業界で培ったスキルを活かして、まず副業からはじめて起業につなげていくことができます。
「自分ができることは何だろう」「得意なことはなんだろう」と振り返ってみたり、周りの人に聞いてみるなど立ち戻ってみてください。
必ずあなたの強みが見つかり、それは世の中に貢献できるサービスの源になります。

③日頃から「不便」だと感じるものを解決する

起業アイデアの見つけ方の①と通じるものがありますが、日常の中で感じる「不便なもの」を解決するサービスも起業アイデアとしておすすめです。
これまでたくさんの企業が日々の暮らしの「困った」「不便だ」と感じる場面を努力して解決し、世の中を便利にしてきました。
あなた自身や、周りの人たちが困っていることは何でしょうか?
その悩みを解決し役に立つことは「サービスの提供で世の中に還元する」というビジネスの根本的な部分と繋がっています。

物事をより良くする、得意なことを活かす、日常の問題を改善する。このいずれかをきっかけに起業アイデアを思い浮かべるとスムーズです。

起業アイデア+ノウハウ+資金のおすすめ解決法は「フランチャイズ」

先ほど挙げた起業アイデアを見つける方法例から、実現できること・できないことを考えて事業内容を決めていけそうでしょうか?
「方法はわかったけれど、具体的にうまくいきそうなアイデアが浮かばない…」という方や、お悩みベスト3のうち『ノウハウが無く不安』『資金面が足りない』ことへの不安が重なり、希望をもって取り組める事業内容が見つからない方へ、①~③の起業アイデアもふまえた例として「フランチャイズで起業・独立開業」をおすすめします。

フランチャイズで起業・独立開業という選択肢

起業アイデアを起点にして起業・独立開業をしたいけれど、事業内容を決めかねている人はフランチャイズが培ってきたノウハウやブランド力、信頼を味方にすることで、起業に挑戦しやすくなります。多種多様なフランチャイズビジネスの中でも、
①既存サービスの改良
②自分の経験、スキル、得意分野を活かす
③日頃から「不便」だと感じるものを解決する
という起業アイデアを生かすには、「ハウスクリーニング」がおすすめです。

ハウスクリーニングは「起業アイデア」としてオススメな理由

オススメの理由①未経験でも大丈夫!

ハウスクリーニングの仕事はシンプルに表現すると「汚れを除去してきれいにすること」です。誰しもが経験のある「お掃除」で業務を行うので、スキルについてはまったくの未経験でも問題ありません。
もちろんプロのスキルは必要ですが、起業にあたり身に着けていけば大丈夫です。

オススメの理由②需要がある業界だから不況に強い

ハウスクリーニングは生活していく上で欠かせないサービスです。
景気に左右されにくく、今後も市場拡大が見込まれる業界であることと、浴槽・キッチン・トイレ・ベランダなど様々なサービスメニューがありご家庭のいろんなお困り事に対応できる事から、1年を通して高いニーズがあります。
家庭ではなかなか完全に綺麗にはできない場所も綺麗にするスキルが必要ですが、決まりきった方法のみではなく、道具や洗剤から作業順まで常に清掃方法を改善していくことができます。
整理収納や断捨離など部屋を綺麗にするサービスを提供するなど付加価値を生み出していくこともできます。

オススメの理由③お客様の「困り事」を解決できる、社会貢献性の高い仕事であること

掃除そのものは、ほぼすべての人が自分で行えるものですが、ではなぜハウスクリーニングをプロに依頼するのでしょうか?
それは依頼をされる方々が「自分では満足のいく掃除ができなくて困っているから」です。
家電や配管は掃除の仕方がわからない、どうしてもきれいにならない汚れ、日々の暮らしの中で掃除を行う時間が十分にとれない…など、不便に感じている面をハウスクリーニングのサービスによって解決し「生活に欠かせない人の役に立つ仕事」として貢献できるのです。
またお客様から感謝されるやり甲斐のある業界なので、あなたの次のライフステージがより有意義なものになると思います

ハウスクリーニングのフランチャイズに加盟するならおそうじ本舗

ハウスクリーニング業で起業する場合、おそうじ本舗のフランチャイズに加盟することをおすすめします。
未経験のかたでも、清掃のスキルだけではなく経営面でもしっかり運営・営業ノウハウの充実したサポートを受けることができ、起業・独立開業し、安心してビジネスを展開していくことができるからです。

おそうじ本舗がおすすめな理由

知名度の高さが集客につながる

おそうじ本舗はテレビCMやwebサイトでの集客に力を入れて知名度をあげてきました。
個人でハウスクリーニング業を起業するにはやはり集客できるかが常に不安材料となりますが、おそうじ本舗のフランチャイズ契約での開業なら、営業方法の研修や顧客紹介制度などのサポートを受けることができます。

スキルがなくても大丈夫!先輩オーナーが成功してきたノウハウを研修で身に着けられる

おそうじ本舗のフランチャイズ契約なら初めに14日間の基礎研修で清掃のスキルを身に着けられる上に、営業面の研修や顧客獲得にむけた経営研修が受けられます。
修了審査もあり実力をしっかり自身のものにできる制度です。

低リスク!店舗・資格不要で開業できる

おそうじ本舗では店舗がなくても開業できるので、初期の開業費用を抑えることができます。
仕入も洗剤などの消耗品だけです。人件費、家賃、原価などの経費を抑えられ、営業利益率は70%以上の高収益率を実現しています。

おそうじ本舗の紹介コンテンツ