ハウスクリーニングフランチャイズの特徴とは?

ハウスクリーニングフランチャイズの特徴とは?メージ

これから起業・独立開業したい、ハウスクリーニング業に興味があり詳しく知りたい!という方へ、今回はハウスクリーニングのフランチャイズの特徴、概要についてご紹介します。
ハウスクリーニング業を個人で開業する方ももちろんいますが、未経験の方やなるべく低資金で事業をはじめたい方にとってはフランチャイズビジネスに加盟してハウスクリーニングで開業がおすすめです!詳しくご紹介していきます。

フランチャイズで起業

法人として開業をご検討の方

おそうじ本舗で稼げる仕組みがよくわかる
資料を無料プレゼント!

資料請求イメージ

資料請求
説明会

無料!

おそうじ本舗スタートアップガイド(無料)
こんなことがわかります

  • ハウスクリーニング業界の動向
  • 加盟オーナーの収支モデル
  • 研修支援・SVからのサポート

webでは未公開の詳細内容を掲載!

お電話でのお問い合わせはこちら

10:00~18:00 (年中無休)
※年末年始除く

0120-600-609

ハウスクリーニングフランチャイズの特徴について

ハウスクリーニングフランチャイズの特徴イメージ

ハウスクリーニングは需要がある業界!だから不況に強い

これから起業・独立開業をしたいと業種を選ぶ重要なポイントは「現在、そして今後を通して需要が見込める業種である」ことです。需要が高く望める業種であれば、事業を小規模でスタートしたとしても経営が安定化する見込みが大きいためです。

ハウスクリーニングフランチャイズに加盟してビジネスにしようとした場合はどうでしょうか。高齢化社会、女性の社会進出による共働きの増加、晩婚化による仕事が忙しい単身者の増加といった家庭事情の変化にともなって、普段の掃除では綺麗にすることができない専門的な清掃箇所だけではなく家庭内での日常的なハウスクリーニングの需要が年々高まってきている状態です。また、人々の価値観の面でも時間をお金で買う事に対して寛容になったなど様々な時代背景の流れもあり、景気にかかわらず需要は高いといえます。

ハウスクリーニングビジネスは「技術力」を提供、だから利益率が高い

たとえば小売業や飲食店といったフランチャイズビジネスにくらべると、ハウスクリーニングビジネスは月々の仕入れや在庫管理が不要で、お客様が対価を支払うのは家の中をきれいにする「ハウスクリーニングの技術力」に対してです。技術をサービスとして提供する分、利益率が高い業種であるといえます。

コスト節約が期待できる【無店舗経営・低資金でOK】

ハウスクリーニングフランチャイズは無店舗でも起業・独立開業が可能です。小売業や飲食店をはじめとした店舗型のフランチャイズビジネスにくらべて、無店舗で開業できる場合、初期投資が比較的低くなります。固定費を抑えられ、家賃や設備維持の費用がない分、収益化が期待できます。

また、ハウスクリーニングのフランチャイズ本部ではチラシやホームページの作成、金融機関からの借入などもサポートしてくれます。こうしたサービスを外注するとまとまった費用がかかってしまいますが、本部のサポートを受けることでコスト節約につながります。

未経験の状態で起業・独立開業にチャレンジする場合、事業スタート時のコストはなるべく抑える事ができるとリスクの軽減につながります。低資金での独立開業が可能なハウスクリーニングフランチャイズはそういった資金面のメリットもあります。

【ハウスクリーニングフランチャイズ】仕事内容の特徴

【ハウスクリーニングフランチャイズ】仕事内容の特徴イメージ

クリーニング対象の施設別の特徴

ハウスクリーニングフランチャイズの特徴をご紹介しましたが、次に実際どのような仕事となるのかはクリーニングを行う建物によってわける事ができます。カテゴリの例をご紹介します。

一般の家庭内の清掃

「ハウスクリーニング」という名称の通り、一番イメージされやすいのは一般の家庭内の清掃を範囲としたクリーニングサービスです。クリーニング対象はエアコンを中心にトイレや浴室などの水回り、キッチンの換気扇など多岐にわたります。家庭内の汚れは、実は専門知識がないと完全にクリーニングすることができない箇所も少なくありません。特に、機器の分解を必要とする部分はプロの技術や知識が必要となることが多くあります。また清掃は生活していると恒常的に必要となるためリピーターが期待できます。

賃貸物件の入退去時のハウスクリーニング

家庭内を対象としたハウスクリーニング以外にも、戸建てやマンション、アパートといった賃貸物件では、引越し前後の原状回復や室内清掃の需要もあります。賃貸物件関連のハウスクリーニングは専属契約や一度にまとまった件数の受注が見込めます。

商業施設・店舗のクリーニング

オフィスや商業施設、クリニックなどを対象にした清掃を行うハウスクリーニングフランチャイズもあります。営業時間外のクリーニングが求められるのが特徴です。通常のハウスクリーニングとは異なり業務用の機器の清掃などのスキルが必要になる場合がありますが、定期的な依頼を期待できます。

家庭内のハウスクリーニングのみか、賃貸物件の入退去や商業施設もクリーニングのサービス内容に含むかはフランチャイズ本部ごとに異なります。
家庭内のハウスクリーニング業のみで起業・独立開業をしたいという場合や、開業後にスキル習得をしてサービス提供の対象をひろげていきたいといったビジョンがある場合は、その希望に沿ったフランチャイズ本部に加盟することをおすすめします。

ハウスクリーニングフランチャイズの内容と加盟の流れ

次のような流れでフランチャイズ加盟を行っていきます。

ハウスクリーニングフランチャイズの内容と加盟の流れイメージ

フランチャイズの仕組みとは

まず、簡単に「フランチャイズビジネス」についてご紹介します。フランチャイズビジネスは、フランチャイズ本部と加盟店(オーナー)が契約を結びます。
フランチャイズ本部は加盟店へ事業運営のノウハウやスキルの研修・集客といったサポートを提供します。加盟店は、フランチャイズ本部へロイヤリティを支払うというビジネスモデルです。本部直営で店舗運営するビジネスモデルとは違い、フランチャイズ本部と加盟店は雇用・非雇用の関係ではありませんので、契約で取り決めた一定の条件の範囲内で、加盟オーナー自身の裁量で事業運営することが可能です。

ハウスクリーニングフランチャイズで起業・独立開業するまでの流れ

資料請求or説明会参加~面談・契約

まずはどのハウスクリーニングフランチャイズに加盟するか、しっかり情報収集していきましょう。各フランチャイズ本部の加盟店募集サイトなどから、フランチャイズ加盟の内容が記載された資料請求をすることができます。各本部では説明会も行われているので、経営理念や加盟店の条件、収益性、サポート内容についてしっかりヒアリングしていくことが大切です。開業に向けて事業計画を立て、計画を実現することができると見込んだフランチャイズ本部と契約しましょう。

研修

加盟店契約が完了したら、フランチャイズ本部で開催される研修に参加することとなります。ハウスクリーニングフランチャイズでは、未経験の状態でもしっかり起業・独立開業ができるよう、清掃の基本的なスキルや事業運営の知識等の研修が実施されます。
研修期間は数日から数週間とフランチャイズ本部で異なるので、どのような研修内容があるのか本部と契約する前にしっかり確認することが大事です。

開業

研修後は自身の営業エリアでハウスクリーニングの依頼を受けながら、宣伝広告活動も行っていきます。開業してからの悩み事や問題は、本部の担当スーパーバイザーとしっかり連携を取りながら解決していきましょう。

ハウスクリーニングのおそうじ本舗 フランチャイズ加盟の特徴について

ハウスクリーニングフランチャイズ、おそうじ本舗の加盟店サポート内容をご紹介します。

ハウスクリーニングのおそうじ本舗 フランチャイズ加盟の特徴イメージ

知名度の高さ

おそうじ本舗にフランチャイズ加盟をするメリットとして、ハウスクリーニング業界では店舗数NO.1(※2021年9月当社調べ)のため、全国的に知名度が高くクリーニング依頼先として選ばれる可能性が高い点があります。TVCMやメディア掲載を積極的におこなっているので、加盟店オーナーの日々の広告宣伝におそうじ本舗の高い知名度と圧倒的なブランド力を活用していただけます。

母体がしっかりしているフランチャイズビジネス

おそうじ本舗を運営しているHITOWAグループは、

  • 創立20年以上
  • グループ全体で23期連続増収
  • 連結従業員数が7,945人(※2021年9月1日現在)
  • 2021年度売上577億円(※2020年10月~2021年9月)
  • ハウスクリーニングのおそうじ本舗以外にも、訪問医療マッサージをはじめとした生活支援サービス事業を展開しています。

未経験でもハウスクリーニング業で活躍している人多数

起業・独立開業したいと考えていても、経験がないという点で大きな困難を感じている人も少なくないでしょう。おそうじ本舗で開業したオーナーの約99%はハウスクリーニング・清掃業未経験です。(※2020年10月~2021年9月実績)
未経験から起業・独立開業をしてきた人たちのノウハウもおそうじ本舗にはあります。

研修制度やサポート体制の充実度

おそうじ本舗のハウスクリーニングフランチャイズでは、未経験でハウスクリーニング業界にチャレンジする人でも安心して開業ができるように研修を実施しています。
研修内容としては、

  • 技術研修(オンライン座学研修、研修センター実技研修、現場実習を含む)
  • サービス研修
  • 経営者育成研修

等を行い、開業後も

  • 本部の顧客紹介制度…年間約27万件の紹介案件(※2020年10月~2021年9月実績)
  • チラシ、HP作成支援制度

これらの制度で加盟店のサポートを行っています。

始めやすい加盟条件

おそうじ本舗のハウスクリーニングフランチャイズ加盟条件は、始めやすいものである点が特徴です。『店舗不要』『個人開業』『自宅開業』が可能で、個人で始めたい、未経験である、初期投資の低いフランチャイズビジネスを探しているといった人に向いています。

おそうじ本舗のハウスクリーニングで起業・独立開業後も技術向上ができる

おそうじ本舗では収益を出して安定した経営を目指せるように、開業後も定期研修に参加でき、またe-ラーニングにていつでも動画で自主学習が行えるといった技術面・サービス面でのサポートを実施しています。

おそうじ本舗のフランチャイズ加盟が
選ばれています!

スタッフ01

店舗数業界

括弧左側

No.1

括弧右側

※店舗数業界No.1
(2023年4月期_指定領域に
おける市場調査調査機関:
日本マーケティングリサーチ機構)

スタッフ02

全国平均月商

括弧左側

110万円

括弧右側

※開業半年以上1,391店舗の
平均、2021年度実績

おそうじ本舗 独立成功のビジョンが描ける
フランチャイズ説明会実施中!

  • 参加無料!
  • オンラインOK
  • 事前予約

説明会に参加すれば…

ホームページや口コミサイトだけでは
分からない事

が知れる!

不安な事、独立開業の悩みを
その場で相談・
解決できる!

ハウスクリーニングで独立開業を


お考えの方のお悩み一例

  • お悩み一人目自分の能力だけでちゃんと成功できる?
  • お悩み二人目住まいの近くで開業しても稼げる?
  • お悩み三人目ハウスクリーニングって
    本当にリスクが少ないビジネス?
矢印
スタッフ03

おそうじ本舗の加盟オーナーの

約99%※1

ハウスクリーニング未経験
なのに
平均月商約110万円!※2
※1…2021年1月~12月度実績
※2…開業半年以上1,391店の平均(2021年度実績)

おそうじ本舗の説明会は
リアルな情報をご紹介いたします!

参加は無料!オンラインOK!

説明会参加のお申込みはこちら

無料説明会

資金面・経営の心配事や本部のサポート体制、ライフプランなどぜひご相談ください。

オンライン説明会

ご自宅からお気軽にご参加いただけます。

おそうじ本舗の紹介コンテンツ