千葉県の転職事情は?40代は転職以外の働き方もおすすめの理由

千葉県で転職して働き先を変えたいと考えている方へ、今回は、5年後10年後ご自身がどんな暮らしをしていてどんな仕事をしているかをテーマに、千葉県内の求職事情や千葉県に住んでいるままでできる開業・独立起業の情報をご紹介します。

おそうじ本舗で
稼げる仕組みがよくわかる!

紹介パンフレット

目次

千葉県×40代で転職したい方へ!求人倍率データ・特徴から見る転職事情

千葉県での転職事情をご紹介するにあたり、まずは去年から今年にかけての有効求人倍率をご紹介していきます。

厚生労働省が統計・発表しているデータから直近1年間の倍率をまとめました。

千葉県の有効求人倍率

有効求人倍率(パートを含む季節調整値。)
2020年5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2021年1月 2月 3月 4月 5月
千葉県 1.00 0.93 0.88 0.84 0.85 0.86 0.86 0.86 0.85 0.84 0.83 0.85 0.88

出典:厚生労働省千葉労働局ホームページ
最近の雇用失業情勢について

https://jsite.mhlw.go.jp/chiba-roudoukyoku/jouhou1.html より有効求人倍率(季節調整値)データ抜粋

千葉県の有効求人倍率の動向として、2020年5月から、求人倍率の低下がみられます。現状時点ではこの倍率であるという前提で転職活動を行う必要があります。

千葉県の特徴・就業事情

千葉県は市川市、船橋市、千葉市のエリアでの工業が盛んで、京葉臨海工業地帯とも呼ばれています。重化学工業系が発達しており、成田空港があるため物流・製造も従事者が多くなります。自然が豊かなため、重要な食料供給基地として農業も発展しています。

関東圏にある千葉県は都心への距離も近く、アクセスが便利という点が特徴です。人口面を調べますと、総務省のデータから千葉県は平成20年10月時点で約610万人、全国6位の人口数です。柏市などは東京のベッドタウンとしても人気です。

出典:人口数出典:総務省統計局 平成20年10月1日現在推計人口

http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2008np/index.html 第2表・都道府県、男女別人口及び人口性比 より

千葉県にはどのような業種や職種がある?

転職活動をするときはどのような業種と職種を目指すかも考えていくことになります。そこで千葉県で盛んな事業はどのようなものかをご紹介していきます。

千葉県のホームページによりますと年間の商品販売額が全国第9位となり、また製造品出荷額等(従業者4人以上の事業所)で全国第7位であり、商業・工業いずれも活発であることがわかります。素材産業として京葉臨海地域でコンビナートが形成され、石油精製、石油化学・鋼鉄などの原材料・エネルギー共有の関連業が盛んです。工業地帯外でも、東葛地域では中小企業・ベンチャー企業のものづくりや研究開発、成田周辺は空港関連産業・国際物流が盛んです。

出典:千葉県ホームページ 千葉県の産業

https://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/profile/sangyou.html

千葉県で40代に人気の仕事と探し方は?

製造業・物流・運送へのマネジメント系求人が多いと考えられる

千葉県で産業が発展している地域での転職を考えている方は、40代という年齢からこれまでの機械技術やオペレーション、中型~大型のドライバー等の経験を活かしたマネジメント職を求められると考えられます。

物流・運送面の施設が多い千葉県の特徴から考えると、貨物輸送関係の仕事が見つかりやすいとも考えられます。

千葉県のハローワークでの40代転職事情は?

千葉県で転職したい40代の人が仕事を探すのに、まずはハローワークを利用することをおすすめします。ハローワークでの転職活動のメリットをご紹介していきます。

事業所・出張所あわせて県内18か所。

千葉県のハローワークの事業所数は18か所があり、ご自身の居住エリアに応じて管轄が分かれ、比較的通いやすい場所に事業所があると考えられます。 特に駅前に「ハローワークちば駅前プラザ」があり、アクセスしやすく利便性が良いです。

出典:千葉県ハローワークホームページ

https://jsite.mhlw.go.jp/chiba-roudoukyoku/hw/anteisyo.html

千葉県ハローワークが行っているサービス

千葉県では就業を希望する方向けの支援サービスが充実しています。40代で転職を目指す方は、各支援サービスを積極的に活用されることをおすすめします。サービスの中から一例をご紹介していきます。

・【就職支援講座】…自己分析・面接対策講座・模擬面接文書作成などが学べる

・【マザーズハローワーク・マザーズコーナー】…育児をしながら就職を目指す方のバックアップを目的としています。人が集まりやすく交通の便が良い千葉市・幕張・市川・船橋にあります。

・【就職氷河期世代支援窓口】…概ね35歳以上54歳以下の安定した雇用を希望している方のうち正社員雇用の機会に恵まれなかった方へ、一人一人が置かれている課題・状況等に応じて、就職から職場定着まで一貫した支援を行います。

千葉県に特化したwebサイトで求人を探す

【ちばキャリ】 https://www.chibacari.com/career/
ちばキャリは千葉で働きたい・千葉から通いたい方を応援する千葉県の就職・転職・求人サイトです。Zoom相談会などオンライン型のサービスも展開しています。

【千葉転職センター】 http://www.wp-st.net/
千葉県専門の社員求人ポータルサイトです。勤務地別、職種別から検索することができ、さらに履歴書、職務経歴書等の応募書類の作成指導や、面接対策等。初めての転職や就職を成功に導く、各種のサービスも無料で利用できます。

千葉県の40代の方は転職以外でおすすめな道も!「起業・独立開業」について

定年退職後の不安への対策として、これから長く続けていく仕事を見つける

求人倍率から見ると雇用情勢が厳しい千葉県で、40代の方で転職を考える時、重視したいことは「40代以降、どのような人生を送っていきたいか」ということです。人生プランを立てるときに軸となるのは仕事をどのくらい続けて行くかということ。40代というタイミングで転職を希望されている方の中には、「次に見つけた働き方で長く仕事をしていきたい」と考える方もいらっしゃるでしょう。特に60代での定年退職による再就職の事を考えると、今のタイミングで60代でも働いていられる方法として、ご自身での起業・独立開業もおすすめします。

家族との時間を大切にしたい人はワークライフバランスが向上する

今までの就業型の働き方に比べて、起業・独立開業型の働き方は働く場所にとらわれず、ご自身の裁量で働けるのでワークライフバランスがとりやすくなります。もっと家族との時間をもちたい、接点を多くして働いていきたいと考える40代の方には、大きなメリットとなります。

開業した地域や人の役に立つ仕事ができる

また会社の利益だけではなく世の中から求められている仕事を探し、人の役に立つ仕事をすることで社会的な貢献につながります。

起業・独立開業が未経験で不安な40代には「フランチャイズ加盟」が便利

千葉県で転職を希望する40代の方へ、「独立開業」という道をおすすめする中で一番不安に感じるのは、独立して起業したり開業をする経験がなく、うまく経営していけるかという部分と思います。仕事を通して利益を出すことはもちろん、会社員時代にはなかった様々な責務をすべて自身の裁量で判断し物事を運ぶ必要があります。未経験から一体何をどうしていけばいいかわからないこともあるでしょう。

フランチャイズは独立開業の運営方法から、事業のスキル、集客などのノウハウを提供しています。またフランチャイズがブランド力を持っている場合、ゼロからお客様との信頼関係を築くよりは比較的早く集客や信頼につながります。

独立開業は未経験だけれども自身の力でやってみたい、さらに力を伸ばして自身の納得のいく働き方をしてみたいと考えている人にはぜひフランチャイズに加盟することをおすすめします。

千葉県で転職したい40代へ!おそうじ本舗のハウスクリーニングで独立・開業する選択肢もおすすめ

これから千葉県で独立開業したいなら、ぜひおそうじ本舗のハウスクリーニング業加盟をおすすめします。おすすめするポイントをまとめてみましたのでご紹介します。

千葉県は人口総数約610万人(平成20年10月時点)と人口が多く、ハウスクリーニングの高い需要が見込める

前述しましたが千葉県は人口の多い県となり、都心で働いている方のベッドタウンでもあるので、生活している人が多い分、需要を多く見込むことができると考えられます。

全国的にブランドが浸透しているおそうじ本舗は集客力があり、独立をバックアップ

おそうじ本舗のブランド力向上の取り組み

  • テレビCMの全国放送
    …ハウスクリーニングといえば「おそうじ本舗」とみなさんに思い浮かべていただけるよう、全国規模でのテレビCMを打ち出しイメージ定着に努めています。
  • WEB集客、チラシ作成支援
    …担当エリアでの店舗の知名度の向上も大切です。より効果的な集客とするため、WEBでの集客やチラシの作成をおそうじ本舗でも支援する体制があります。

技術に自信がなくても14日間の研修・開業後のサポートがある

おそうじ本舗は、加盟後に行われる2週間の研修制度があり、未経験からでもハウスクリーニングに必要とされるこれらすべてのスキルを効率的に学ぶことができます。研修センターは東京と大阪の二カ所で、ハウスクリーニングのスキルやサービス対応、経営について集中して学ぶことができます。

千葉県のおそうじ本舗で活躍している先輩オーナーの声(一部抜粋)

石井 一国さん
おそうじ本舗 市川南店 オーナー

https://www.osoujihonpo-fc.com/voice/voice-1539548700/

「おそうじ本舗にしたのは、右肩上がりの将来性、説明会は目からウロコでした!
FCはいろいろ検討しました。もともと食材関係の商売をしていたので、
食材宅配を検討していました。ターゲットは絶対に高齢者だと思ったんです。
そこで、このような市場は有望とは思っていたのですが、おそうじ本舗の説明会に参加し、
自分だけの情報収集だけでは、不十分だった事がわかりました。
同じ家事支援事業の分野が当然伸びてくるのはわかっていたのですが、なぜハウスクリーニングが伸びているのか、これから自分が開業しても十分にチャンスがあると確信できた事は、目からうろこでした!」

おそうじ本舗の紹介コンテンツ