製造業・メーカー勤務経験の人が
ハウスクリーニングの独立開業に向いている理由

製造業・メーカー勤務経験の人がハウスクリーニングの独立開業に向いている理由

おそうじ本舗のハウスクリーニングで起業・独立開業し活躍しているオーナーは、前職で会社員などの経験がある方が多いですが、その職種は実に様々です。
業界はまったく異なっても、培ってきたスキルや経験は意外な形でハウスクリーニング業に活かせる部分があります。
今回は多岐に渡る業種の中から、製造業・メーカー勤務の経験のある方にフォーカスを当てて、ハウスクリーニング業での独立開業に活かせるスキルがあること、またどういった点がおそうじ本舗のフランチャイズに向いているかをご紹介していきます。

フランチャイズで起業

法人として開業をご検討の方

おそうじ本舗で稼げる仕組みがよくわかる
資料を無料プレゼント!

資料請求イメージ

資料請求
説明会

無料!

おそうじ本舗スタートアップガイド(無料)
こんなことがわかります

  • ハウスクリーニング業界の動向
  • 加盟オーナーの収支モデル
  • 研修支援・SVからのサポート

webでは未公開の詳細内容を掲載!

お電話でのお問い合わせはこちら

10:00~18:00 (年中無休)
※年末年始除く

0120-600-609

製造業・メーカー勤務の経験がハウスクリーニングに活きるスキル

製造業・メーカー勤務の経験がハウスクリーニングに活きるスキルイメージ

一言で製造業・メーカーと取り上げてもその範囲は非常に広いです。アパレルや食品、日用品などから、自動車や化学製品に至るまでメーカーという言い方で表すことができます。
ハウスクリーニング業に活かせるスキルのご説明のために、まずメーカー業界の種類と職種とを分解してみましょう。

製造業・メーカーの種類

1.素材メーカー(上流工程)

… あらゆる商品の素となる「原材料」を開発・生産するのが素材メーカーです。素材メーカーがないと他の製造業はなりたちません。例として、鋼鉄メーカーは建築、自動車、鉄道事業などに必要な鉄鋼の素材の製造開発する企業を指します。他にも紙、ゴム、樹脂、セメント、繊維、ガラス、化学素材など種類は多岐に渡ります。

2.部品メーカー(中流工程)

…素材メーカーが開発・生産した素材を用いて加工等を行い、製品の一部分である「部品」を作っていくメーカーを指します。電子部品や精密部品、半導体、タイヤなどが例として該当します。

3.加工メーカー(下流工程)

…素材製品や部品を使用し加工や組み立てなどをして、完成品としての「製品」を開発・製造する企業です。一般消費者が手に取って購入する最終製品があたります。自動車メーカーや食品、医薬品など多岐に渡る種類があります。

また、素材から最終加工まで全てを行う総合メーカーもあります。

製造業・メーカー勤務の職種

1.営業

…いずれのメーカーも製造した自社の製品を売り込むために営業職は必須です。素材や部品メーカーは、材料が必要な加工メーカーが顧客にあたります。加工メーカーは商社や小売店などに提案し、購入してもらいます。

2.生産管理

…品質、メンテナンス、コスト、時間など製造する際に設けられた様々な基準を下回っていないかコントロールする職種です。

3.商品企画

…どのような製品が市場にニーズがあるのか、動向の調査分析を行い既存製品の改善や新しい製品の提案をする職種です。

4.研究開発

…商品企画職が提案した製品のアイデアに基づいて、原料や素材、部品や製品のモデルを開発したり、既存製品の改良品を作ります。いずれ製品化につながる新たな技術などの研究も行います。

製造業・メーカー勤務で身に着けた「得意」が活かせる

先ほどご紹介した製造業・メーカー業の工程・職種は各部門が専門性に特化したスキルを必要としています。「モノづくり」を行う上で製品にそのものだけではなく、購入してもらうための付加価値やより良いモノになるように改良していく姿勢が活かせます。
実はそういった点がハウスクリーニング業を営む上でもとても大切になってきます。製造業・メーカー勤務の経験にも通じる、ハウスクリーニング業に必要な「得意とするスキル」をご紹介していきます。

堅実にコツコツと仕事をする事が好きな人に向いている

製造業もハウスクリーニングも、業務の終着点は割りとはっきりしています。ご依頼された家の中の箇所のクリーニングを、コツコツと確実に完了させる堅実さを求められます。そういったコツコツと集中して行う作業が好きな人はハウスクリーニング業にも向いています。

ハウスクリーニングは「家の中にあるモノのメンテナンス」

メーカー・製造業の工程で生産管理職をご紹介しました。「製品の品質などの基準を満たしているかチェック・メンテナンス」を行う生産管理に対して、ハウスクリーニングは「掃除する」ことが業務にあたります。それぞれは異なる点と考えがちですが、ハウスクリーニングは各家庭の部屋としての機能が正常であり続けるためにメンテナンスを行うという面で共通しています。故障した電化製品などを修理するわけではありませんが、故障していないからといって過度な汚れがあると生活する上で支障をきたしてしまいます。ハウスクリーニングは、快適な環境にするためにお部屋の汚れが生活の破綻を招かないよう「生産管理」しているという見方ができます。

「モノづくり」から「モノの背景を大切にし、ライフサイクルを伸ばす」

「家」は様々な製造業が作りあげた「モノ」そのものです。その「家」にハウスクリーニングを行い汚れを除去することで、依頼されたお客様の満足度と時間の効率化に還元することができます。それによって、家とお客様のライフサイクルを伸ばし、プロの技術で本来の寿命として長く使用できるようになります。メンテナンスをして、モノを大切にするという点も実は考え方は共通しています。

製造業・メーカー勤務の経験のある人がハウスクリーニングで独立開業する際に必要なスキルと最短で身に着けるおすすめの方法

製造業・メーカー勤務の経験のある人がハウスクリーニングで独立開業する際に必要なスキルと最短で身に着けるおすすめの方法

先ほど、製造業・メーカー勤務の経験で身に着けた「得意」なことは、ハウスクリーニング業にも通じる考え方であることをご紹介しました。
それではいざハウスクリーニング業で起業・独立開業をしようとした場合、必要と考えていていただきたい具体的なスキルや働き方があります。

「企業の技術力」から「個人の技術力」に変化して身に着ける

メーカーという企業組織で働いている時は、各部署のそれぞれの技術を総合した技術力が必要となってきますが、ハウスクリーニング業で起業・独立開業する場合は「個人の技術力」がまず求められます。

必要な個人の技術力

  • ハウスクリーニングの技術…第一にハウスクリーニングのサービスが行えるレベルの清掃技術が必要です。清掃方法、清掃箇所の知識、使用する用具の知識等も培う必要があります。
  • 工数管理などのマネジメント…クリーニングを行う箇所の汚れ具合にもよりますが、基本的にお客様のご予算との兼ね合いも考慮した上で、時間内にクリーニングを終わらせる管理能力が必要です。
  • 接客 (コミュニケーション)…ご依頼時にお客様とスムーズにやり取りを行ったり、依頼をしたくなるように円滑なコミュニケーションがとれる事がのぞましいです。
  • 経営力…ハウスクリーニングの依頼に対応するのみではなく、起業・独立開業後は集客を行い、維持費などを加味して収益を生み出していく「経営」も行うことになります。

「個人の技術」を未経験だけど身に着けたい!おすすめは「おそうじ本舗のフランチャイズ」

「個人の技術」を未経験だけど身に着けたい!おすすめは「おそうじ本舗のフランチャイズ」イメージ

製造業・メーカー勤務経験のある人はハウスクリーニング業に非常に向いていますが、起業・独立開業しようとなると最大のネックは先ほどご紹介した「個人の技術力」をどう身につけるか?ということです。おそうじ本舗では、未経験の方でも安心してハウスクリーニングの開業が行えるよう、ハウスクリーニングのフランチャイズ加盟後のノウハウを提供しています。そんな「おそうじ本舗が選ばれる理由」をご紹介していきます。

資金が少なくても開業ができる

ハウスクリーニング業の起業・独立開業にはまず資金が必要となってきます。おそうじ本舗では店舗がなくても開業できる仕組みなので、店舗が必要なフランチャイズに比べて初期の開業費用を抑えることができます。仕入れも洗剤などの消耗品となり、人件費、家賃、原価などの経費を抑えられ収益に反映することができます。

未経験でも安心の研修体制

おそうじ本舗ではフランチャイズ加盟後に14日間の集中的な技術研修を行いますので、未経験でも実務に十分対応できるスキルが身につきます。また、新たな技術を習得するためのサポートも充実し、困ったときにはいつでも相談できる体制があります。

本部のブランド力への信頼度が高いから集客のサポートになる

安定的な運営に欠かせない、継続的な集客について不安を抱える方も多いでしょう。おそうじ本舗はテレビCMやwebサイトでの集客に力を入れて知名度をあげる取り組みをしており、本部へのハウスクリーニングの依頼を加盟店へ顧客紹介する制度もあります。

メーカー勤務・製造業からハウスクリーニングで独立開業をするのに必要な考え方

メーカー勤務・製造業からハウスクリーニングで独立開業をするのに必要な考え方イメージ

①従業員という姿勢から経営者へとマインドを変化させること

これまで会社に勤めていて、会社の方針や製造する商品が利益を出すことに受容的であることが求められていました。起業・独立開業を行うには依頼を受けるために能動的になることが必要です。指示をもらうのではなく、自分で仕事を考え生み出すため、やりがいがあります。

②接客方法・店舗マネジメントも必要という意識をもつ

利益追求のために、「どうしたら店の売り上げをアップできるだろう?」という点を悩みではなく課題と考え、昨日より良いサービスが提供できる方法がないか、経営していく中で改善することはないかを情報収集をしたり実践する事が大切です。

③「どうすればお客様に喜んでもらえるか?」を考える

ハウスクリーニングはおそうじをするという仕事ですが、お客様に喜んでもらえる事が多いです。メーカー勤務・製造業の頃より日常的に人の役に立てる環境になります。得意不得意はあれどお客様満足度を高めるというゴールに向かって、様々なやり方でアプローチしていくことをおすすめします。

おそうじ本舗のフランチャイズ加盟が
選ばれています!

カズレーサー01

業界店舗数

括弧左側

No.1

※2021年9月
当社調べ

括弧右側
なつ01

全国平均月商

括弧左側

110万円

※開業半年以上
1,391店舗



の平均、
2021年度実績

括弧右側

おそうじ本舗 独立成功のビジョンが描ける
フランチャイズ説明会実施中!

  • 参加無料!
  • オンラインOK
  • 事前予約

説明会に参加すれば…

ホームページや口コミサイトだけでは
分からない事

が知れる!

不安な事、独立開業の悩みを
その場で相談・
解決できる!

ハウスクリーニングで独立開業を


お考えの方のお悩み一例

  • お悩み一人目自分の能力だけでちゃんと成功できる?
  • お悩み二人目住まいの近くで開業しても稼げる?
  • お悩み三人目ハウスクリーニングって
    本当にリスクが少ないビジネス?
矢印
カズレーサー02

おそうじ本舗の加盟オーナーの

約99%※1

ハウスクリーニング未経験
なのに

平均月商約110万円!※2
※1…2021年度実績 ※2…2021年1月~12月加盟実績

おそうじ本舗の説明会は
リアルな情報をご紹介いたします!

参加は無料!オンラインOK!

説明会参加のお申込みはこちら

無料説明会

資金面・経営の心配事や本部のサポート体制、ライフプランなどぜひご相談ください。

オンライン説明会

非対面なので感染リスクがなく安心。ご自宅からお気軽にご参加いただけます。

おそうじ本舗の紹介コンテンツ