儲かるフランチャイズと儲からないフランチャイズの違いとは?
起業・独立開業の疑問を解決!

儲かるフランチャイズと儲からないフランチャイズの違いとは?のイメージ

フランチャイズビジネスに加盟して開業したいけれど、開業後に自分は収益化できるかいまいち自信がないという方がいるのではないでしょうか。起業・独立開業をする前は不安がつきものです。また、フランチャイズビジネスで収益化できるのは一部の人だけでは?と誤解している方もいるかもしれません。

フランチャイズは、正しい考え方を身につけてしまえば、他のビジネスよりもリスクなく利益を出すことができるといわれています。今回は、儲かる可能性があるフランチャイズの見分け方、フランチャイズに加盟するメリットなどをご紹介しますので、起業・独立開業を検討している方はぜひ参考にしてください。

フランチャイズで起業

法人として開業をご検討の方

おそうじ本舗で稼げる仕組みがよくわかる
資料を無料プレゼント!

資料請求イメージ

資料請求
説明会

無料!

おそうじ本舗スタートアップガイド(無料)
こんなことがわかります

  • ハウスクリーニング業界の動向
  • 加盟オーナーの収支モデル
  • 研修支援・SVからのサポート

webでは未公開の詳細内容を掲載!

お電話でのお問い合わせはこちら

10:00~18:00 (年中無休)
※年末年始除く

0120-600-609

フランチャイズは儲かる?儲からない?

フランチャイズは実際のところ儲かるのか、気になっている方も多いのではないでしょうか?結論から言うと、フランチャイズで儲けている加盟オーナーはいます。実際にフランチャイズで、売上高やチェーン数が増加している業態もあります。

ただし、フランチャイズビジネスはあくまで雇用ではなく、独立開業な為、事業を安定させて儲けるためには、フランチャイズ本部に頼るだけでなく、自ら努力する必要があります。そうなると実際に開業して経営をしてみないとわからないということになり、「フランチャイズビジネスで開業したあと、自分は儲ける事ができるのか…」と疑問に思う方もいるかもしれません。まずはそうした疑問から解消していきましょう。

フランチャイズは儲かる?儲からない?のイメージ

「開業後儲かるか不安を感じる」

フランチャイズビジネスはあくまで事業形態の一つで、事業ですから、フランチャイズビジネスに限らず「確実に儲かる」という考えではなく、「儲けやすいビジネス」と考えるとよいでしょう。

その上で、フランチャイズ本部のサポートだけに依存せず加盟店オーナー自身が経営者の責任感を持って利益を追及すれば儲けることは可能です。そもそもフランチャイズに加盟するということは、フランチャイズ本部と契約をした上で自身が経営者の立場となります。
本部は、対等なビジネスパートナーです。経営者としての自覚を持ち、儲けるために利益を追求していく必要があります。

加盟前のたまにある誤解!「フランチャイズは本部だけが儲かるのでは?」

「本当に儲かるならば、加盟店を募集せず直営で経営するのではないか」と思っている方いませんか?これは、大きな誤解です。

フランチャイズというシステムは、本部にとってもメリットが多いですが、加盟店にとってもメリットが多いのです。そもそも、フランチャイズ本部が儲からないと、加盟店オーナーが店舗経営を継続することは難しいでしょう。

儲かっているフランチャイズビジネスほど、開業前・開業後のバックアップやサポート体制が手厚く、加盟店が利益をあげやすい環境になっています。したがって本部売上が安定して高く、規模が大きいフランチャイズビジネスほど、加盟店も安定して儲かる可能性が高くなります。

儲かる可能性があるフランチャイズの見分け方を紹介

フランチャイズビジネスの中でも儲かる可能性が高い業種そして本部を選ぶ必要があります。でも、どの業種や本部にするべきかわからない方もいるのではないでしょうか?それでは、儲かる可能性があるフランチャイズを見分けるポイントを解説します。

①儲かる可能性がより高い業種を選ぶ

フランチャイズには、コンビニや飲食店、学習塾やハウスクリーニングなど、さまざまな業種があります。実際に、どんな業種が儲かる可能性が高いのか、見てみましょう。

市場の成長性や需要が高く安定性がある業種

市場の成長性や需要が高く且つ安定性がある業種は、儲かる可能性が高いです。今は業績が良い業種でも、5年後、10年後も需要があるとは限りません。人気ある業種でも、少子高齢化やIT化といった時代の変化によって需要が減退する可能性のある業種は要注意です。

成長性がある業種といえば、ハウスクリーニングもその一つです。共働き世帯や高齢者が増加し、ハウスクリーニングの利用者は増加する一方です。今後も、市場の拡大が期待できるでしょう。

また、地域や年代を問わず需要があるかどうかもポイントです。例えば、コンビニエンスストアはその代表例です。初期費用とロイヤリティは少し高いものの、集客に困ることがなく収入が安定しやすいのが魅力です。ただし、コンビニ経営は立地によって購買客の需要の高さが変わるので、立地を慎重に選ぶ必要があります。

ファストフードも、全国で需要があり安定性のある業種です。コンビニよりもロイヤリティーが低く、本部からのサポートも充実していることが多いです。さらに、客単価が高い上に、ロイヤリティーに変動がなく且つ安いため、より儲けを出しやすくなるでしょう。

②儲かる可能性がより高いフランチャイズ本部を選ぶ

次は、儲かる可能性の高いフランチャイズ本部の見分け方です。加盟後にこんなはずじゃなかったと後悔することのないように、2つのポイントを押さえておきましょう。

研修制度が充実しているフランチャイズ本部

1つめは、研修制度が充実していることです。本部のサポートがしっかりしていることで、未経験でも安定した経営が可能になります。開業にあたり、知識やスキルが必要なことも多いので、研修制度が充実している本部を選ぶようにしてください。

開業後、SVが店舗運営や経営の相談に乗ってくれたり、困ったときにバックアップしてくれたりとサポートの体制が整っているかなども、チェックしておきたいポイントの1つです。

事業内容・成功モデルをしっかり説明してくれる本部

2つめは、事業内容・成功モデルを十分に説明してくれることです。説明会に参加して、パンフレットやHPには記載されていないような情報、事業内容や成功モデルをきちんと説明してくれるか確認しましょう。

フランチャイズに加盟するメリット!儲かる事だけではない?ビジネス成功のヒントについて

フランチャイズに加盟するメリットは、儲かる可能性があるだけでなく、さまざまなメリットがあります。フランチャイズに加盟して独立開業をした際の主なメリットを3つご紹介します。

フランチャイズに加盟するメリット!儲かる事だけではない?ビジネス成功のヒントについてのイメージ

未経験でも起業・独立開業しやすい

経営が初めての方も業界未経験の方も、起業・独立しやすいのはフランチャイズならではのメリットでしょう。フランチャイズに加盟すると、経営や開業に関するノウハウを指導してもらえます。

また、開業時に物件取得費や広告宣伝費をサポートしてくれるケースが多い上、店舗が不要なことも多いため、初期経費を抑えての開業がしやすいです。

本部のブランド力で集客のサポートが受けられる

全国的に周知されているようなブランド力の高いフランチャイズ本部だと、開業時から知名度が高く集客しやすいでしょう。経営者は集客で奔走することがなく、経営に集中することができます。

収益モデルのノウハウを参考にできる

大規模なフランチャイズの場合、店舗数も多い分、さまざまな収益モデルがあります。収支予測を立てる上で、成功した収益モデルが大いに参考になるでしょう。

儲かる確率を上げたい人へ!おそうじ本舗のハウスクリーニング加盟のメリット

せっかくフランチャイズ開業するからには、少しでも多く稼ぎたいという方も多いのではないでしょうか?ハウスクリーニングを行うおそうじ本舗は、儲かる確率を上げたい方におすすめです。具体的にどんなメリットがあるのか、ご紹介します。

儲かる確率を上げたい人へ!おそうじ本舗のハウスクリーニング加盟のメリットのイメージ

おそうじ本舗のフランチャイズは低資金でも開業がしやすい

おそうじ本舗は店舗なし・車1台でも開業可能なので、開業資金を抑えることができます。経営が軌道に乗るまでは、自宅を事務所兼用で使うオーナーが多いのも特徴の1つです。

全国レベルの集客力!ブランド力が活かせる

ブランド力・知名度があるおそうじ本舗は、加盟店への紹介案件だけで約27万件(2021年度実績)、業界店舗数はナンバーワン!(※2021年9月当社調べ)さらに、全国規模でのテレビCMやWEB広告なども活用して、集客をバックアップします。

未経験でも開業可能の研修内容・アフターフォロー

おそうじ本舗はフランチャイズ加盟後に14日間の集中研修があるので、専門知識がない未経験でも独立開業が可能です。再研修も無料な上、修了審査もあるから安心。開業後も、ipadでの動画研修で最新技術を学べるほかに、開業後初年度は定期講習もあります。また、SVのバックアップサポート体制もしっかりしているので、心強いです。

おそうじ本舗のフランチャイズ加盟が
選ばれています!

カズレーサー01

業界店舗数

括弧左側

No.1

※2021年9月
当社調べ

括弧右側
なつ01

全国平均月商

括弧左側

110万円

※開業半年以上
1,391店舗



の平均、
2021年度実績

括弧右側

おそうじ本舗 独立成功のビジョンが描ける
フランチャイズ説明会実施中!

  • 参加無料!
  • オンラインOK
  • 事前予約

説明会に参加すれば…

ホームページや口コミサイトだけでは
分からない事

が知れる!

不安な事、独立開業の悩みを
その場で相談・
解決できる!

ハウスクリーニングで独立開業を


お考えの方のお悩み一例

  • お悩み一人目自分の能力だけでちゃんと成功できる?
  • お悩み二人目住まいの近くで開業しても稼げる?
  • お悩み三人目ハウスクリーニングって
    本当にリスクが少ないビジネス?
矢印
カズレーサー02

おそうじ本舗の加盟オーナーの

約99%※1

ハウスクリーニング未経験
なのに

平均月商約110万円!※2
※1…2021年度実績 ※2…2021年1月~12月加盟実績

おそうじ本舗の説明会は
リアルな情報をご紹介いたします!

参加は無料!オンラインOK!

説明会参加のお申込みはこちら

無料説明会

資金面・経営の心配事や本部のサポート体制、ライフプランなどぜひご相談ください。

オンライン説明会

非対面なので感染リスクがなく安心。ご自宅からお気軽にご参加いただけます。

関連記事

おそうじ本舗の紹介コンテンツ