キーワードから選ぶ先輩オーナーストーリー

※各種費用や収益については開業当時の情報であり、現在とは異なる可能性がございます。

最初は小さく初めて、大きく展開する。それが醍醐味です!

プロフィール

おそうじ本舗 王子店
三井 昌秀

平成21年10月1日開業

事業としての可能性を感じ、加盟を決めました。

勤務していた時に店舗の清掃管理面で不満がありました。エアコン掃除、床掃除、害虫駆除、などを別々の業者に頼まないといけなかったのです。全ての店舗清掃を一手に引き受ける業者があれば便利だと感じていました。しかし、トータルで請け負う業者が見当たらなかったので、私自身で会社を立ち上げようと考えました。情報収集の一環として清掃関係のFC本部もいくつか話を聞きにいきました。そこで、ハウスクリーニングを事業とするおそうじ本舗を知ったのです。それまでは、企業向けのトータル清掃サービス業での開業を考えていましたがおそうじ本舗の説明会でハウスクリーニングの需要を知り、事業としての可能性を感じ、加盟を決めました。

最終的には人でした。

様々な本部の資料やデーターなどを比較検討しましたが、最終的には人でした。おそうじ本舗の担当者を信頼できると思い、また、加盟決定する際に背中をおしてくれたのも大きかったです。実際加盟した後も、しっかりとサポートしていただいています。特殊掃除などの新サービスの開発から素材別の洗剤のチョイスまで多岐に渡り親切に対応していただいています。
また、お客様からテレビCMで知ってるよ、おそうじ本舗の車を見たなど、とお声かけいただくなどのおそうじ本舗のブランド力や認知度もFC加盟のメリットではないでしょうか。

ハウスクリーニング業は未経験でしたので自信がありませんでした。

ハウスクリーニング業は未経験でしたので自信がありませんでした。ですので、とにかく数をこなしました。先輩オーナーの仕事に無料でついていくなど、経験を積むことで徐々に自信をつけていきました。多い時は一人で1日3現場を行ないました。大変でしたが、同時に自信もつきました。
自信がつくと同時にどんどん仕事をこなして行く内に5ヶ月目には月商100万円を超えるようになりました。
ところが、一人で深夜にも仕事をいれフル回転で働いていたため、知らず知らずの内にサービスの質が落ち、クレームを頂くようになってしまったのです。そこで、一人での限界を感じ、社員を雇いました。現在では、3人で業務を行っています。

成功ノウハウの共有もしています。

お客様からの仕事依頼を絶対に断らないことが信用につながり、成功に近づくのではないでしょうか。仕事依頼が重なった場合でも、他のおそうじ本舗のオーナーに協力していただくことで仕事を全て受注しています。オーナー同士で交流会を開くなど、日ごろから親しくしておくことで、仕事を手伝ってもらったり、成功ノウハウの共有もしています。

一歩踏み出す勇気を持っていただきたい

開業する20代が減っていると、ニュースで報じられていましたが、一歩踏み出す勇気を持っていただきたいと思います。開業した後も、交流会に参加する、先輩オーナーに話を聞く、など事業のヒントになることはたくさんあります。その際にも勇気を出して一歩踏み出して欲しいですね。また、諦めずに努力し続けることも重要です。最初は坂道が続きますが、いずれ頂上に登り、ちがう景色を見ることができます。それまで、先輩オーナーの声に耳を傾け勉強し、根気良く続けていただきたいですね。

※各種費用や収益については開業当時の情報であり、現在とは異なる可能性がございます。

おそうじ本舗の紹介コンテンツ

かんたん1分入力♪