フランチャイズで独立するならハウスクリーニングのおそうじ本舗

フランチャイズ加盟店募集サイト おそうじ本舗 ハウスクリーニング業界No.1 ※全国1,407店舗/2018年10月現在

フランチャイズで独立するならハウスクリーニングのおそうじ本舗

キーワードから選ぶ先輩オーナーストーリー

※各種費用や収益については開業当時の情報であり、現在とは異なる可能性がございます。

ハングリー精神があったから、ここまでがんばれたのだと思います。

プロフィール

おそうじ本舗 藤沢店
深澤 善行

平成19年4月1日開業
神奈川県藤沢市藤沢

おそうじ本舗に出会いました。

前職では私も妻も介護福祉の仕事をしておりました。退職後、一度移動販売のFCに加盟しましたが、将来の展望が見えず開業後1年で事業継続を断念しました。その後、フランチャイズフェアへ妻と話しを聞きに行ったところ、おそうじ本舗に出会いました。

前職で介護福祉の仕事をしていた時、介護保険法の改正で、お客様に提供するサービスに制約が出てきました。

高齢者にとってニーズがある家事サービスを提供できないもどかしさを感じていました。また、元々ディサービス等の介護関係で独立したいと考えておりましたが、開業資金の高さに断念せざるをえませんでした。まずは柱となる事業をはじめようと考え、おそうじ本舗への加盟を決意しました。

開業前と後の生活の変化

サラリーマンと比べたら、一言でいうと「こころから休めなくなった」ことです。サラリーマン時代は休み=OFFだったのが、独立してからは休み=無収入という意識に変わりました(笑)
開業当初は休む事に恐怖を覚えていましたが、今の目標はしっかりと休みをとることです(笑)
あと、収入に関してはもちろんサラリーマン時代の3倍になりました。軌道に乗り、開業して2年たつ頃には、投資した資金を回収できました。でも、今思えば無鉄砲だったかもしれないですね、開業1年後にちょうど下の子も生まれましたし・・・後戻りできないっていうハングリー精神があったから、ここまでこられたのだと思います。

CMもやっていて大きな会社だから安心。

お客様からCMみたよと言われたり、お付き合いさせて頂いている業者さんから、おそうじ本舗の車両、よく走っているねと言われることで実感します。しかし、知名度が上がると共に、お客様の期待値も上がっていると感じます。清掃を含めたスキルをもっとあげていかないと、と気を引き締めています。
あるお客様から「個人業者の掃除屋さんだと、なにかあった時に保証があるのか不安だったけど、おそうじ本舗だと、本部があるし、CMもやっていて大きな会社だから安心よね」と言われました。その時に、おそうじ本舗は個人じゃなくて、組織なんだなと感じると共に、お客様の信頼を裏切る事は出来ない。と強く感じました。

私のモットー

サービス・技術も絶対に妥協しない。早く作業を終わらせる事よりも、限られた時間の中でどれだけプラスワン・プラスツー・のサービスができるかこの点をいつも考えています。

無言の報酬。

妻も私も同じですが、お客様からリピートをもらったときです!私たちが認められた瞬間ですよね。無言の報酬です!
あとは、やったらやった分だけ収入も返ってくることです。

将来の夢は、経営側にまわって介護を含めた事業拡大を目指しています。

今年で開業5年目を迎えるのですが、正直悩んでいます。リピートのお客様が増え、とてもありがたいのですが、休めなくなりました。子供たちともっと遊んであげたいので、人を雇うかどうか悩んでいます。妻ともいつも話合いをしています。
今後は従業員の確保と人材の育成。この点が課題になると思います。将来の夢は、経営側にまわって介護を含めた事業拡大を目指しています。

※各種費用や収益については開業当時の情報であり、現在とは異なる可能性がございます。

おそうじ本舗の紹介コンテンツ