特集:地域別オーナーインタビュー

※各種費用や収益については開業当時の情報であり、現在とは異なる可能性がございます。

おそうじ本舗 北上店(岩手県) 山田専務・柳川部長

岩手県で3店舗を経営する株式会社エヌ・ピー・シーの山田専務と柳川部長のお二人に、法人として加盟するメリットをお聞きしました。

既存事業について教えてください。

もともと、岩手県内で広告代理店を皮切りにサービス業など数店舗を展開しておりました。過去には飲食店や百円均一ショップ、今は不動産事業も手掛けておりまして、様々な事業の可能性を模索しているタイミングでおそうじ本舗を知りました。

実際に加盟を意識したのはいつぐらいですか?

約6年前ぐらいでしょうか。岩手県内で活躍されている津志田店さんの噂を聞き、岩手県でも日本一の売上を上げられている、田舎でもハウスクリーニングの仕事ができるということが分かり、検討をはじめました。ちょうど既存事業の将来性にもやや不安を感じ始めていたこともあり、ハウスクリーニングが伸びている事業だったのも大きな要因です。

飲食業や百円均一ショップでフランチャイズの経験があり、フランチャイズのノウハウについては少なからず理解はできていました。

数あるフランチャイズの中でおそうじ本舗を選んだ理由を教えてください。

既存事業のサービス業で店舗内の清掃を外注しておりました。そこをまず内製と言いますか、自社でやっていこうと話が持ち上がったのがきっかけです。実際に岩手県はダスキンさんが一強だったのですが、その中でも先にお話をした津志田店さんが成功されている部分は大きかったですね。

また、自社でハウスクリーニングを立ち上げることもできたかもしれませんが、おそうじ本舗は洗剤や道具なども独自で研究・開発しているので、技術面はもちろんノウハウが整っていたのはかなり大きかったですね。

新サービスに関しても様々な大手メーカーや産学連携をしていることもあり、最先端の情報と技術に触れることができるのも、多様化している現代において一歩先に行ける大きな魅力の一つでした。

研修に参加してみての感想を教えてください。

基本的な礼節マナーから始まり、おそうじ本舗が大事にしているものを研修を通して学ぶことができました。基本的なところからスタートできたのはとてもよかったです。少し辛かった部分もありましたが、やはりお客様に良いものを提供したい、そのための知識の必要性が伝わってきました。

もともと理系は得意ではなかったのですが、汚れは科学的に落とすものだということを研修を通して知ることができ、こんな簡単に汚れが落とせるんだと分かったのも面白かったです。その知識などが、実際にお客様に提供する上でのスピードやクオリティにつながってくるので、振り返るととても有意義な研修だったと改めて感じています。

売上や従業員雇用などについて教えてください。

現在は、パートや事務員さんも含め3店舗で20名の体制で運営しております。売上に関しては平均すると月商700万円前後、繁忙期のピーク時は1000万円を超えることもあります。やはり、クオリティの高さは実際にお客様にも感じていただいているので、個人のお客様からのリピートはもちろん、法人のお客様からのご依頼が増えてきているのも嬉しい悲鳴ですね。

夏前のエアコンクリーニングの受注が多い時は個人のお客様を中心に、ピークを過ぎた時期は法人様案件を中心にうまくバランスを取っております。

もともとの事業とのシナジー効果はありますか?

おそうじ本舗の事業を拡大していく上で、もともとの事業をうまく活かせていると思います。実際に不動産業でもハウスメーカーさんや他の不動産屋さんからご依頼があり、その方達からの紹介もいただけたりと事業としてのつながりは欠かせませんね。

法人加盟のメリットを教えてください。

もともとのパイプと言いますか、人脈を活かせるところがとても大きいです。そのお客様からどんどん紹介をしていただいたり、銀行様からビジネスマッチングという形で面談の場を設けていただいたりして、どんどん広がっていきました。もともとあった人脈を活かせる、これは法人で開業する上での大きなメリットではないでしょうか。

また、ハウスクリーニングの現場を通して掃除以外のご要望、例えば内装や修繕などのお問い合わせをいただくこともあるので、今後ハウスクリーニングを活かした事業参入も可能性として見出すことができました。

新型コロナウイルスの影響などはありましたか?

実は2店舗目の滝沢中央インター店、3店舗目の一関インター店はコロナ禍でのオープンだったので正直不安はあったのですが、月々の売上も店舗の規模も堅調に推移しており、この状況下でも1店舗で月商400万円を超える場合もあるので、そこまで影響は感じていないです。

世の中が除菌などの関心が高まる中で、おそうじ本舗は除菌サービスや光触媒の抗菌コーティングサービスなどを導入していることも、これから需要が増えていく一因なのかなと感じております。今後も売上はもちろん、それに応じて人材も増やしていき、さらなる事業拡大を目指して頑張っていきたいと思います。

開業を検討されている方へメッセージをお願いします。

今されている業務と何らかの形でつながりがあり、広げられる方には向いていると思います。人とのつながりを大事にされている企業の方であれば、そのつながりを通して仕事をいただけたり、逆に仕事を提供することができるので、事業の一つとして選択するのはいいのではないでしょうか。

その他インタビューの内容は動画から

  • 受注状況について教えてください
  • 法人加盟ならではの強みは何ですか?
  • 今後のビジョンについて教えてください
  • 法人で加盟を検討されている方へ
※各種費用や収益については開業当時の情報であり、現在とは異なる可能性がございます。

おそうじ本舗の紹介コンテンツ

かんたん1分入力♪